AirPlayミラーリング対応は2011年以降のMacのみ


Moutain Lionの新機能の中で一番楽しみにしていた機能「AirPlayミラーリング」は、2011年頃のMac以降しか対応していないみたいです。
少なくとも、私のMacBook Pro (Mid 2010)では動作しませんでしたよ…(泣)。

アップル – OS X Mountain Lion – 新しいOS Xにできることをすべて紹介します。

AirPlayミラーリングには第2世代以降のApple TVが必要です。対応するMacのモデルはiMac(Mid 2011以降)、Mac mini(Mid 2011以降)、MacBook Air(Mid 2011以降)、MacBook Pro(Early 2011以降)です。

しかし、今回の例だと「新OSの新機能を全部使えるのはMacを1年以内に買った人だけ」という、少し大胆な切り捨てがなされている事になりますね。
今後Apple製品を買う時は、
「滅多にしない高い買い物をするのだから、より良いグレードを選ぶ」よりも
「とりあえず必要最低限のスペックのものを選んで、頻繁に買い換える」姿勢にした方が良いのかも。
むぅ、そういやiPhone4Sも64GB買っちゃったよー…。早々にiOSアップデート不可なモデルになったりしたらショックだなぁ。
(携帯OSに関して言えばガラスマの方がえげつなさそうですが…)

というわけで、次に買うならMacBook Airの安めなモデルですかね。


AirPlayミラーリング対応は2011年以降のMacのみ」への2件のフィードバック

  1. 同じです

    まったく同じです。
    macbookpro 17 2010 2.66Ghz 8GB 純正SSD…
    CPUもメモリもapple storeでオーダーできる最高スペックでした。
    AirPlayミラーリングもpowernapも使えません。
    1700円返して。

  2. beryu 投稿作成者

    純正SSD!当時はホント高級品でしたよね…。
    同じ世代のMacでもカスタマイズ次第で全然スペックが違いますし、カッチリと世代で分けてしまうのではなく、もう少し柔軟に対応してくれてもいい気がしますよね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です